20年”I’m fine thank you, and you?”止まりだった私がたった3ヶ月1日5分あることをするだけで週末のカフェでアメリカ人と談笑できるようになる自分改革型英語学習メソッド

TOEIC400点台、海外滞在経験なしの国際系学部の最底辺ガールが下克上精神だけでのし上がった英語学習の記録です。

もう沈黙なんて怖くない!会話を盛り上げる質問表現10選

んにちは!みきです。

 

 

今回は初対面の相手とでも

会話が続くテクニックをご紹介します!

 

f:id:mikinuts7025:20180920072647j:plain

 

自分の英語に自信が持てない間は

言いたいことはしどろもどろ、

相手の言うことを聞くのも精一杯。

 

 

そんな中でみなさんが一番恐れているのは、

話すことがなくなって黙り込んでしまう

「沈黙」の瞬間ではないですか?

 

 

あの緊張した、急に居心地の悪くなる瞬間。

 

どちらがおもむろに

お手洗いに席を立ってはじめて、

やっと緊張から解放されます。

 

f:id:mikinuts7025:20180916115321j:plain

 

わたしも何度も経験しました笑

 

 

共通点がある相手や

雰囲気が合う相手と話す際は、

 

 

お互い話が止まらず

気づいたら3時間経っていた、

なんてこともしばしばありました。

 

 

そして大抵沈黙を気にするのは

自分の友達にあまりいないタイプの相手と

2人きりで話すときでした。

 

 

しかし面白いことに、

初対面で苦手意識のあった相手に限って、

 

 

思わぬ共通点があってから

急に仲良くなる

なんてことがよくあります。

 

f:id:mikinuts7025:20180920073725j:plain

 

ここでお気に入りの表現を見つけて

会話に少しづつ織り交ぜることで、

気まずく思っていた相手とでも

自然と会話を楽しめるようになれます!

 

 

英会話を盛り上げる質問表現 18選

 

f:id:mikinuts7025:20180920073919j:plain

 

【会話のネタ 例】

  1. hometown:住んでいる場所
  2. university major / job:大学の専攻もしくは仕事
  3. free time:余暇の過ごし方、趣味
  4. travel experience:旅行した国やそこでの経験
  5. reasons for studying English:英語を勉強している理由
  6. your own opinions:自分なりの意見

 

【各ネタに対する質問】

 1-1 Where do you live now?

   (どこにすんでるの?)

    1-2 How long have you been living there?

           (どのくらいの期間そこにすんでるの?)

    1-3 By how did you come to here today?

           (今日はどうやってここまで来たの?)

   

    2-1 What's your major? / What do you do for living?

   (何を専攻しているの?/ 仕事は何しているの?)

    2-2 Which kind of classes are you taking now? / What line of work are you in?

   (今どんな授業とっているの?/ どんな部署で働いているの?) 

    2-3 What made you to choose it as your major? / What made you to work there?

           (なぜそれを専攻しようと思ったの?/ なぜそこで働こうと思ったの?)

 

 3-1 What do you usually do on your free time?

          (暇なときなにしてるの?)

 3-2 How do you feel when you're doing that?

          (それをしているときどんな気分なる?)

 3-3 How often do you do that?

   (どのくらいの頻度でやるの?)

 

    4-1 Where have you ever been to?

          (今までどこに行ったことある?)

    4-2 What is the best countries that you've ever been to?

           (今まで行った中でどの国が一番好きだった?)

    4-3 What is the most crucial point when you choose a place to visit?

           (旅行行く場所選ぶときどんなこと大事にする?)

   

    5-1 What is your motivation to study English?

          (なんで英語勉強しようと思ったの?)

    5-2 In which way do you like the most to enjoy studying English?

          (どうやったら楽しく英語勉強できると思う?)

    5-3 What is your goal for studing English?

   (英語が得意になったらなにがしたい?)

 

    6-1 What kinds of music are you into?

          (どんな種類の音楽がすき?)

    6-2 How do you feel when you listen to that song?

           (その曲を聴いてるとどんな気分になるの?)

    6-3 Do you have any memories with that song?

           (その曲に何か思い出あったりするの?)

 

 

相手をに質問をするというのは

 

f:id:mikinuts7025:20180920074256j:plain

 

「あなたの話をしっかりと聴いていますよ〜」

「あなたのことを知りたいですよ〜」

 

聞く側からの興味を伝える手段でもあります。

 

 

自分が話をしている時に、

相手が身を興味津々そうにしていたら

嬉しいですよね。

 

 

相手からの興味というのは

会話のモチベーションであり、

心を開いて会話をするための

の大事な糸口です。

 

 

また、先ほど紹介した会話のネタは

初対面の相手同士が

会話の導入としてよく使う基本の形です。

 

 

1枚の紙に、

 

・hometown(あなたの出身地・住んでいる場所について)

・university / job(通っている大学のこと/ 仕事のこと)

・free time (時間があるときにしていること)

・travel experience(今までした旅行の経験、どこに行ってみたいでもOK)

・reasons for studying English(なぜ英語を勉強しているか)

 

 

のそれぞれについて思いつくことを書き出してみましょう。

 

 

そして書き出したことを

日常生活のスキマ時間で

ひたすらぶつぶつ独り言を言います。

 

f:id:mikinuts7025:20180920074735j:plain

 

お家から駅まで歩いている間、

電車の待ち時間、

電車の中、

エレベーターの待ち時間。

 

 

日常の中で

ぼーっとして過ごしている1、2分を

有効活用してみましょう^^

 

 

それではまた!