20年”I’m fine thank you, and you?”止まりだった私がたった3ヶ月1日5分あることをするだけで週末のカフェでアメリカ人と談笑できるようになる自分改革型英語学習メソッド

TOEIC400点台、海外滞在経験なしの国際系学部の最底辺ガールが下克上精神だけでのし上がった英語学習の記録です。

『◯◯ってどう思う?』本音トークで相手との距離感UP!!

んにちは!みきです。

 

今回は、

人のキャラクターを表現するときの形容詞

について書いていきます。

 

f:id:mikinuts7025:20180920075232j:plain

 

会話の中である人の名前が話題に上がり、

「◯◯ってどういう子?」

と聞かれたとき、英語で答えられますか?

 

 

背が高い、髪が長い。

笑顔がステキ。バスケが上手い。

 

 

外見の特徴を説明するなら

小学生レベルの会話単語でも

なんとかなりそうですが、

 

 

人の内面的ところとなると、

「英語でこれなんて言うんだろ?」と、

いざという時に言葉がでてこない瞬間に

たくさん出会います。

 

f:id:mikinuts7025:20180920075409j:plain

 

ちょっと前の私だったら

kind:優しい

くらいしか出てきませんでした笑

 

 

しかしながら

「その人がどんな人物であるか?」を

誰かに伝えるという作業は、

 

あなたというフィルターを通したときに

あなたがその人物にどんな印象を抱いたか?

 

を相手に伝えることでもあります。

 

 

つまり、これも相手にあなたという人間を

相手に知ってもらうための材料になります。

 

f:id:mikinuts7025:20180920080905j:plain

 

1つでも多くの表現を身に付けて、

突然の質問に対しても

スマートに返しちゃいましょう!

 

 

人のキャラクターを表現する形容詞

 

f:id:mikinuts7025:20180920075636j:plain

 

★基本の形

→ He / She + is + 形容詞 (+ person )

 

Positive:長所

・friendly (out-going):フレンドリーな

open-minded:心が広い、寛容な

charming:かわいらしい

humble:謙虚

creative:独創性がある

good-natured (easy going):温厚な

genuine:誠実な、本当の

sociable:社交的な

 

Neutral:長所にも短所にもなりうる

opinionated:芯のある(頑固な)

reserved:物静かな(無口な)

single-minded:ひたむきな(視野が狭い)

intense:真剣な(情熱的な)

impulsive:衝動的な(感情で行動する)

competitive:負けず嫌い

eccentric:ちょっと変わっている

 

Negative:短所

domineering:支配的な

vain:うぬぼれが強い

uncoorperative:協調生がない

・moody:気分屋な

irritable:怒りっぽい

clumsy:不器用な

narrow-minded:けち、心が狭い

 

 

この他にも形容詞はたくさんあります。

 

気になった表現があったら

その都度自分で調べてみましょう!

 

 

またその印象を受けて、

その人物と相性 (compatibility) が

良いかどうかを話すと

話がうまくまとまります。

 

 

人間関係の相性を表す表現

 

f:id:mikinuts7025:20180920080450j:plain

 

相性が合いそうな場合

get along with ~:仲良くなる

click with ~:すぐに打ち解ける

enjoy being around ~:一緒にいて楽しめる状態

 

相性が合わないかもしれない場合

am turned off by ~:気が滅入る、テンション下がる

not really compatible with ~:あんま仲良くやれそうにない

~ get on someone's nerves:イライラする

 

 

ちなみに、私がこれらの表現を

使うようになったきっかけは、

 

一緒に住むルームメイトの愚痴を

友達に伝えるためでした笑

 

"My roommate looked so easy going when I met her at the first time, 

but now two weeks have passed since she moved here, and she looks 

domineering for me and totally looking down on me because she can speak

four languages. I don't really think I can be compatible with that type of 

person."

 

(わたしが初めてそのルームメイトとあったときはすごく気さくな人に見えたの。でも彼女が入居してから2週間経った今や、彼女はめちゃくちゃ威張るし、4ヶ国語喋れるからって私を見下してくるようにしか思えない。彼女みたいなタイプとは仲良くやっていける気がしないわ。)

 

f:id:mikinuts7025:20180920081100j:plain

 

話を聞いてくれた中国人の友達は

その話をものすごく熱心に聞いてくれて、

その後で彼女の苦労話もしてくれました。

 

 

「共感」が生まれる会話は

自然と盛り上がります。

 

 

女子の恋愛トーク

同じですね笑

 

 

ここまで読んでくれたみなさは

ぜひ、自分の家族や友達が

どんなキャラクターをしているか

紙に書き出してみましょう!

 

 

意外な共通点が見つかるかもしれませんね^^

 

 

それではまた!