20年”I’m fine thank you, and you?”止まりだった私がたった3ヶ月1日5分あることをするだけで週末のカフェでアメリカ人と談笑できるようになる自分改革型英語学習メソッド

TOEIC400点台、海外滞在経験なしの国際系学部の最底辺ガールが下克上精神だけでのし上がった英語学習の記録です。

【知らないと怖い事実】聞き流すだけでペラペラはウソ?

んにちは!みきです。

 

 

英語が話せるようになりたい!

と思っているあなたなら、

 

 

「聞いてるだけで英語がペラペラに!」

f:id:mikinuts7025:20180920083551j:plain

 

 

と謳う学習教材に

惹かれたことはありませんか?

 

 

自由に使える時間が限られている

サラリーマンにとっては

楽に、効率的に勉強できるからというだけで

夢のような教材に思えますよね。

 

 

しかし、今日は残念な事実を

お伝えしなければなりません。

 

 

「聞き流すだけで話せるようになる」

なんてことは、

絶対にありえないのです。

 

f:id:mikinuts7025:20180923001616j:plain

 

 

具体的な内容をお話する前に、

なぜあなたにこの真実を

知って欲しいかをお話しします。

 

 

 

 

もしこれから先もあなたが何も知らず

「聞き流すだけでぺらぺらに!」

という言葉に引っ張られていれば、

 

 

取り返しのつかないほどの

お金と時間の無駄遣いをする羽目になります。

 

 

魅力的なキャッチコピーにつられて

新しい教材を購入するたびに

 

 

「今度こそは!」

 

 

と意気込むのに、

2週間経っても、

1ヶ月経っても、

半年たっても結果は出ない。

 

f:id:mikinuts7025:20181020202655j:plain

 

あれだけの情熱をもって

教材を手に入れたはずなのに、

そのうち英語に触れるのすら

どんどん億劫になっていきます。

 

 

それでも、

英語を流暢に話す人をふと目にした時に

「ああ、かっこいいなあ。」

「自分もああなりたいなあ。」と思い、

 

 

再び一念発起して1番に取る行動は

「英会話 教材 おすすめ」と検索すること。

 

f:id:mikinuts7025:20181111155038j:plain

 

このままではあなたは何年経っても

このループから抜け出せないでしょう。

 

 

しかし、

あなたがこの事実を知っていれば、

 

 

数ある英会話教材の中から

本当に役に立つもの

見極められるようになります。

 

 

無駄な英会話教材を買わなくなる分だけ

時間もお金も節約できるので、

もっと別のことに大切なお金を

まわすことができるのです。

 

 

実は、世の中に出回っている

多くの英会話学習の商品のほとんどが、

 

 

顧客が食いつくキーワードをわかった上で、

誇大広告をうつことで

購買意欲を高めようとしているのです。

 

f:id:mikinuts7025:20181111155341j:plain

 

 

英語上達のメカニズムに詳しい人であれば

簡単に見極められることですが、

 

 

なかなか素人目で見極めるのは難しく、

教材を購入してから全然結果が出ず

思い悩むことになるのです。

 

 

知っている人と知らない人では

非常に大きな差ですよね。

 

 

今すぐこの事実を知って

あなたの理想に少しでも

早く近づきましょう!

 

 

 

 

<なぜ聞き流すだけでは英語は上達しないのか?>

事実1:第二言語として英語を勉強する人には向かない!

 

f:id:mikinuts7025:20181111160437j:plain

 

私と同じように日本に20年以上住んでいて、

日本語を普段の生活で使っている人が

「聞き流すだけで英語を上達させる」

というのはめちゃくちゃ難しいです。

 

なぜなら、すでに日本語で物事を考える思考に

慣れ過ぎてしまっているからです。

 

 

事実2:20歳の大人は赤ちゃんとは違う

 

f:id:mikinuts7025:20181111161035j:plain

 

よく「言語を勉強するなら若いうちに!」

ということを聞きますが、

これは若ければ若いほど

母語の発達が未熟であるためです。

 

母語が発達途中ということは、

新しく覚えようとしている言語が

入り込める隙間がまだあるということです。

 

つまり、生まれたばかりの赤ん坊の

真っ白のノートのような脳と、

 

日本語がびっしり書かれて

真っ黒になったノートのような大人の脳とでは、

言語の学習方法さえ違ってくるということです。

 

 

事実3:大人になってからの英語学習は

「意識ありき」がポイント!

 

f:id:mikinuts7025:20181111161326j:plain

 

すでに日本語脳が出来上がっている大人

赤ちゃんと同じように

「聞き流すだけ」で英語を習得するのは

ほぼ不可能だといっても過言ではないでしょう。

 

大人になってから英語を勉強する上で大事なのは、

常に意味を確認・理解することです。

 

英語の学習方法としてよく紹介される

「洋楽を聴く」

「洋画を観る」

「英語のニュースを聴く」なども同じです。

 

ただ聞き流して

英語のシャワーを浴びているだけでは

全く意味がありません

 

常に理解しようとする

「意識」を持つ

ことが上達までの近道です!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

聞き流しすだけでペラペラ

なんていう甘い誘い文句に

騙されないようになることも

英会話を上達させる第一歩です。

 

f:id:mikinuts7025:20181111164757j:plain

 

 

ここまで読んでくれたあなた!

 

 

今すぐ下のリンクから、

皆さんも一度は聴いたことあるであろう

Daniel Powterの"Bad Day"

和訳を見ながら聴いてみましょう!

 

 

caffe.takat33.com

 

 

 

それではまた!