20年”I’m fine thank you, and you?”止まりだった私がたった3ヶ月1日5分あることをするだけで週末のカフェでアメリカ人と談笑できるようになる自分改革型英語学習メソッド

TOEIC400点台、海外滞在経験なしの国際系学部の最底辺ガールが下克上精神だけでのし上がった英語学習の記録です。

もうボキャ貧とは言わせない!「線」と「映像」で覚える英単語勉強テク

んにちは!みきです

 

今日はみなさんに

「英単語が頭にスイスイ入ってくる」

と話題の勉強法をシェアしたいと思います!

 

f:id:mikinuts7025:20181111204248j:plain

 

突然ですがあなたは、

「英単語の勉強=テストのための勉強」

と思っていませんか?

 

 

実は、

 

「英単語を覚えていること」

「その単語を適切な場面で

記憶から引っ張ってこれること」

 

って実は英会話スキルをあげるために

とっても重要なポイントなんです!

 

 

1つのことを表現するのにも

1つしか言い方をしらない人と、

3つ4つ知っている人とでは、

会話の盛り上がり方が全く違います。

 

f:id:mikinuts7025:20180916143941j:plain

 

例えば「あれいいよね!」

と言いたい時に

goodという単語しか知らない人と、

 

 

cool (落ち着いた感じで「かっこいいね」),

wonderful (ちょっと驚いた感じで「めっちゃいいね」),

fantastic (興奮最高潮な感じで「まじでいいよね!」)

 

 

などの複数の単語を

頭の中にストックしている人では、

感情の伝わり方にも差がでる

のは当然のことです。

 

f:id:mikinuts7025:20181113102051j:plain

 

多くの英単語を知っており、

且つそれを適切に使える人は

 

 

意味が理解できないことによって

「会話のリズム」が崩れることがまずないため

英語での会話がとてもスムーズになります。

 

f:id:mikinuts7025:20180920072647j:plain

 

また英単語を脳内の引き出しから

サッと出してこれるような

英単語の勉強法を知っている人は

 

 

「前調べた単語を2回も3回も調べる」

というわずらわしさからも解放され、

自分の成長を感じながら

よりたのしく英語を勉強できます。

 

 

反対に、

 

 

ノートに書き連ねるだけの勉強をしている人や、

2週間後に迫ったTOEICのために

参考書を片っ端から暗記しようと

ブツブツ呟きながら覚えようとしている人は、

 

f:id:mikinuts7025:20181111204646j:plain

 

永遠に同じ単語を調べ続けるスパイラル

から解放されることはありません。

 

 

以前見たことある単語が

いつまでたっても覚えられないということは、

知識が身についていないということであり、

 

 

それは同時に自分が

「成長していない」

という現実を認めることにもなります。

 

f:id:mikinuts7025:20181111204930j:plain

 

仕事プライベートも大切にしたい毎日の中で、

貴重な時間を費やして勉強しているにも関わらず、

 

 

その努力がいつまでも結びつかないことに対して

「惨めさ」を感じるようになり、

ついには英語の勉強をやめてしまいます。

 

 

 

 

 せっかく時間を削って頑張っているのだから

「お、自分ちょっとできるようになってきたぞ」

と自分を褒めながらポジティブにいきたいですよね。

 

 

今度こそ、

「英語が話せるあなた」

を諦めないために

 

 

英単語の勉強法を少しだけ変えて

たのしく頑張っていきましょう!

 

 

 

<「線」と「映像」で覚える英単語勉強テク>

STEP1:「線」と「映像」で覚えるとはどういう意味?

 

f:id:mikinuts7025:20181013163236j:plain

 

●「線」で覚える=文章で覚える

意味と一緒に具体的な使い方も頭に入れる。

ex.) playだけで覚えるのではなくI can play basketballで覚える

 

●「映像」で覚える=イメージをくっつけて覚える

ex.) I can play basketballという表現と共に自分がバスケをしている姿を想像する

 

 

STEP2:具体的な勉強の仕方

 

f:id:mikinuts7025:20181111205211j:plain

 

英単語用のノートを1冊作る! 

*手帳サイズが持ち歩きに便利

②意味を知らない単語に対してアンテナをはる!

③新しい単語に出会ったら、ノートに以下の3つを書き込みます!

1.例文 (←「線」の部分)

2.意味

3.その例文から想像した絵を近くに描く(←「映像」の部分)

 

f:id:mikinuts7025:20181108191552p:plain

 

 

 

 

いかがでしたか?

少し手間に感じる人もいるかもしれませんが

慣れてくれば絵を描くのもたのしくなってきますよ!

 

 

ポイントは

「上手く描こうとしない」

ところです。

 

自分がわかればそれでよし。

 

 

ここまで読んでくれたみなさん、

今すぐ英単語用ノートにふさわしいお気に入りの1冊を探してみましょう!

search.rakuten.co.jp

 

 

それではまた!