20年”I’m fine thank you, and you?”止まりだった私がたった3ヶ月1日5分あることをするだけで週末のカフェでアメリカ人と談笑できるようになる自分改革型英語学習メソッド

TOEIC400点台、海外滞在経験なしの国際系学部の最底辺ガールが下克上精神だけでのし上がった英語学習の記録です。

SNSでよく見る「#tbt」ってどういう意味?

んにちは!みきです。

 

 

突然ですが、

みなさんはSNSを使っている中で

#tbtという略語をみたことはありますか?

 

f:id:mikinuts7025:20181020204414j:plain

 

実はこれ、

英語圏の人が使う

SNSの頻出略語の1つなんです!

 

 

もしあなたが

この表現の意味や使い方を知ることができれば

外国の人の投稿をより理解しながら読めます。

 

 

それどころか、

日本人ではまだ知らない人も多い

この略語を使いこなして、

周りに差をつけたこなれた投稿ができちゃいます

 

 

しかしもしあなたが、

この略語の本当の意味や使い方を知らないままの場合、

間違えた使い方をした恥ずかしい投稿

多くの人の目に晒すことになります。

 

f:id:mikinuts7025:20180923065200j:plain

 

フォローしている友達もそれを見て、

あなたのことを次第に

「英語喋れる感を醸し出してるだけのイタい奴

として見始めるでしょう。

 

 

スマートフォン

タブレット端末の普及によって

SNSは私たちの生活の一部と化しています。

 

f:id:mikinuts7025:20181013144852j:plain

 

気軽に自分の考えが主張できるのが

SNSの良いところである一方、

 

 

間違ったままの投稿も

世界中に発信されてしまうのが

SNSの怖いところですよね。

 

 

絶大な影響力をもったSNSで、

恥をかかないためにも

正しい#tbtの意味や使い方を

ここでマスターしましょう!

 

 

<「#tbt」の意味・使い方>

 

f:id:mikinuts7025:20181020205244j:plain

 

STEP1もともとの形

「#tbt」はネットでよく使われる略語の1つであり、略す前の形は「Throwback Thursday」です。

 

STEP2意味

「#tbt (=Throwback Thursday)」は直訳すると「過去を振り返る木曜日」となります。

「週末直前の木曜日は特に何も予定がないから、昔の写真でもみて懐かしもう!」ということで、スマホに保存してある過去の写真を投稿します。

 

STEP3使い方・例文

「#tbt」は写真と一緒に投稿する場合がほとんどです。

 

写真を投稿し、「#tbt」だけをキャプションに入れるのも、

 

"Missing those days in the paradise... "

(あのときは本当にパラダイスみたいだったなあ)

のような文章に続けて「#tbt」と入れるのもOKです。

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

ここまで読んでくれたあなた!

 

 

今すぐ、

「今週あった楽しかったこと」

を思い浮かべてみましょう。

 

 

今日が「#tbt」と投稿したくなるような

素晴らしい1日になりますように!

 

 

それではまた。