20年”I’m fine thank you, and you?”止まりだった私がたった3ヶ月1日5分あることをするだけで週末のカフェでアメリカ人と談笑できるようになる自分改革型英語学習メソッド

TOEIC400点台、海外滞在経験なしの国際系学部の最底辺ガールが下克上精神だけでのし上がった英語学習の記録です。

【SNS頻出】略語”ASAP”を知ればあなたの英語もワンランクアップ!

んにちは!みきです。

 

 

突然ですがみなさんは、

ASAPという英語の意味を知っていますか?

 

f:id:mikinuts7025:20181111191355j:plain

 

 

主に英語圏の若者が頻繁に使う言葉で、

twitterInstagramなどのSNSでもよくみる表現です。

 

 

ぱっと見で、

「あれ、P◯APみたい」

と思った人もいるでしょうか??笑

 

 

ちなみにわたしは、ASAP

アメリカの何かしらの秘密組織の略称だろう」と

なんとも適当なイメージを抱いておりました。

 

f:id:mikinuts7025:20181111191541j:plain

 

知らないってこわい。

 

 

「たった1語の単語を知らないだけでしょ。」

と思うかもしれませんが、

 

 

ASAPのような英語圏の人が頻繁に使う言い回しは

ラフな場面の会話で使える表現がとても多く、

知っていれば海外の有名俳優やセレブがSNS

どんなことを発言しているかがわかるようになります。 

 

f:id:mikinuts7025:20180916110504j:plain

  

また、これらの略語の意味と使い方を知ることで、

よりこなれた雰囲気の英語

発言をすることができます。

 

 

反対に、このような略語の意味や使い方を知らないと、

間違った認識のままだれかの発言を理解してしまい、

いつのまにか話が食い違ってしまうことも。

 

  

さらには、正しい意味や使い方を知らないまま

中途半端な解釈でSNSで発信することによって、

自分の間違った恥ずかしい発言を

全世界中の人に見られることになってしまいます。

 

f:id:mikinuts7025:20180923065200j:plain

 

リアルな会話で意思疎通を図るためにも、

「生きた英語」を身につけるためにも

ASAPのような略語1つ1つから

しっかり習得していきましょう!

 

 

 

 

ASAPの意味・使い方>

STEP1:ASAPの略す前の形

 

f:id:mikinuts7025:20181111201942j:plain

 

ASAPのもともとの形はas soon as possibleで、

この4単語の先頭のアルファベットをとって

ASAP(読み方:アサップ)と略します。

 

 

STEP2:ASAPの意味

 

f:id:mikinuts7025:20181111160437j:plain

 

ASAP(=as soon as possible)の意味は

「できるだけ早く」です。

レポートの期日や仕事の書類作成、

彼女との待ち合わせの約束など

いろんな場面で使えそうな幅広い表現と言えます。

 

 

STEP3:ASAPの使い方

 

f:id:mikinuts7025:20181020212434j:plain

 

上の方で少し述べたように、

なにかしらの動作を「できるだけ早く(済ます)」

という表現として使います。

 

つまり、例文として表すと以下のようになります。

 

"I should leave my workplace

as soon as possible tomorrow,

in order to make a birthday surprise  my girlfriend."

 

(彼女に誕生日サプライズをするために、

明日はできるだけ早く職場をでなきゃならん。)

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

ASAPは非常に使い勝手の良い表現なので、

いろんな場面で使ってみてください^^

 

 

周りに「お、あいつなんか通な英語知ってるぞ」と

思わせたらこっちの勝ちです。笑

 

 

ここまで読んでくれたみなさん。

 

 

みなさんの小学校時代に1人はいたであろう

”給食を教室の後ろで一人残って食べている子”

のシチュエーションを想像して、

下の文を読んでみましょう!

 

f:id:mikinuts7025:20181111202256j:plain

 

 

"I have to eat up all of dishes asap,

otherwise I cont make it to join a dodge ball game!!"

(早く食べきらないと!

じゃなきゃドッジボールに混ざれなくなっちゃう!)

 

 

 

 

それではまた!