20年”I’m fine thank you, and you?”止まりだった私がたった3ヶ月1日5分あることをするだけで週末のカフェでアメリカ人と談笑できるようになる自分改革型英語学習メソッド

TOEIC400点台、海外滞在経験なしの国際系学部の最底辺ガールが下克上精神だけでのし上がった英語学習の記録です。

英語に自信がもてないあなたに知ってほしい『無敵のゆルール』第3弾!

んにちは!みきです。

 

今回は楽しく英語で会話するのに心がけたい

最強のゆルールの第3弾です!

 

第1弾では「会話=認め合いという認識をもつ」こと、

第2弾では「完璧さを求めない」ことについて

をお伝えしたかと思います。

 

 

ただでさえハードルの高く感じられがちの英会話を

「もっと気軽に、続けられるようにしたい!」と思って

完全なる独断と偏見で決めたこのゆルールたち。

 

f:id:mikinuts7025:20180916105530j:plain

 

 

ぜひ第3弾も最後まで読んでいただければ幸いです。

 

 

3つの無敵のゆルール その③

主役はあくまで自分!

 

f:id:mikinuts7025:20180916123533j:plain

 

日本人には聞き上手な人が多いとよく言われます。

 

 

相手が話した内容に対して

質問をしたり、相槌をうったり。

 

 

傾聴力はコミュニケーションにおいて

必要不可欠なスキルであることに違いありません。

 

 

しかし英会話においては、

自分のことを話した後に、

相手にも同じ質問をしたり、

意見を求めたりすることがしばしばあります。

 

 

もしかしたら日本語で話している時以上に、

主体的に話すことを求められるかもしれません。

 

f:id:mikinuts7025:20180916125449j:plain

 

そしてそこで話せるようにしておくためにも、

まずは自分自身のことを

話せるようにしておくことが大事です。

 

 

もちろん、聞かれ得る事柄を

全て事前に用意するのは不可能なので、

簡単に自己紹介できる程度で問題ありません。

 

 

ここまで読んで、

「自己紹介の準備してみよっかな。」

と思ってくれた方のために、

 

 

私が実際にいつもやっている

Brainstormingという

思考整理の方法を紹介します!

よろしければ参考程度に見ていってくださいね^^

 

 

<Brainstorminのやり方> (英語でも日本語でもOK)

 

1 白紙の紙を用意し、中心に自分の名前を書きます。

 

f:id:mikinuts7025:20180916142417j:plain

 

2 そこから全方向に線を伸ばし、

  自分の好きなこと属性について

  パッと思いついたことを挙げ、線で繋いでいきます。

 

f:id:mikinuts7025:20180916142426j:plain


3 ある程度書き出したら、

  その中にわからない単語表現があったら調べます。

 

4 はじめに日本語で書いた方は、これを英語にしてみましょう!

 

 f:id:mikinuts7025:20180916142434j:plain

 

どうでしょう?

自分のことを理解すると

少し話せるような気がしてきませんか?

 

 

英語での会話が不安な理由はたくさんあると思います。

しかし私の場合、その中でも大きな要素を占めていたのが

「自分自身のことを説明できないから」でした。

 

 

しかし自分のことを語れるようになってくると、

会話に余裕と自信が生まれ、

自然と人と会うのが楽しみになりました!

 

f:id:mikinuts7025:20180916143941j:plain

 

「英語を勉強したいけど、

何をやったらいいのかわからない」

という人はぜひ一度お試しいただけたら嬉しいです。

 

 

それではまた!