20年”I’m fine thank you, and you?”止まりだった私がたった3ヶ月1日5分あることをするだけで週末のカフェでアメリカ人と談笑できるようになる自分改革型英語学習メソッド

TOEIC400点台、海外滞在経験なしの国際系学部の最底辺ガールが下克上精神だけでのし上がった英語学習の記録です。

ツラい勉強なんてやめてしまえ!2STEPでわかる楽しい英語学習の探し方

こんにちは!みきです。

 

 

今回は、

好きなこと「で」

英語を勉強する方法

について書きたいと思います。

 

f:id:mikinuts7025:20180923064513j:plain

 

 突然ですが、

皆さんはこれまで

いくつの英語の学習法を

試してきましたか?

 

 

そのうち飽きずに継続できているのは

いくつくらいあるでしょうか。

 

 

 

 

巷では、

 

「聞き流すだけで

英語が自然とわかる!」

「毎日10分でペラペラに!」

 

というような英語学習教材を

毎日のように目にします。

 

 

ですが、考えてみてください。

 

f:id:mikinuts7025:20180923062601j:plain

 

 

その中で、

期待した通りの結果が出たのは、

自分が楽しんで継続できた勉強法は

どれほどあったでしょうか?

 

 

 

 

ダイエットと同じで、

英語の勉強法は

人の数だけあります。

 

 

誰かが試して成功した方法で

必ずしも同じ結果が得られる

とは限りません。

 

 

 そして、

自分の母語ではない言語を

学ぶのですから、

 

 

勉強するときには

必ずストレスが伴います。

 

 

しかしその負担を

できるだけ軽くすることができれば、

 

 

たとえストレスを感じたとしても

あなたは継続できるはずです。

 

f:id:mikinuts7025:20180923062855j:plain

 

 

なぜなら、世の中のほとんどの人間は

「好きなことは頑張れる」

からです。

 

 

「わかる」こと、

「知る」ということに対して

喜びを感じられるからです。

 

 

いうなれば、

 

 

英語ができずに苦しんでいるあなたと

英語がメキメキ上達して自信に満ちている人。

 

 

この2人の決定的な違いは、

 

 

自分にあった英語の勉強法を

見つけられたかそうじゃないか、

 

f:id:mikinuts7025:20180923063857j:plain

 

 

という1点だけです。

 

 

 

 

仕事からクタクタで帰った後に、

「英語を勉強しないと、、、」

と眠ろうとする頭を

がくんがくんさせながら椅子に座り、

 

 

本屋で買った教材の

リスニング問題を子守唄にしながら

無意識に眠りにおち、

 

 

朝起きたら

文字一つ書いていない真っ新なノートを

見て絶望、、、

 

 

なんてこともなくなるわけです笑

 

 

あなたも今日から

あなただけの勉強法を見つけて

楽しく英語を身につけましょう!

 

 

 

超シンプル!

好きなこと「で」英語を勉強する方法

 

f:id:mikinuts7025:20180923064012j:plain

 

<STEP1>

あなたの好きなことをまず書き出してみましょう。

ex.) 音楽、YouTube鑑賞、バスケ、漫画、料理、映画鑑賞

 

<STEP2>

書き出したものの中で、

日本語で行うものがあれば

単純にそれを英語版に置き換えてみます。

 

ex.)

音楽→洋楽を歌詞を見ながら聞く。

 

YouTube鑑賞→お気に入りの海外YouTuberを掘り出す。

(おすすめはCasey Neitstat、Fung bros、お菓子作りの動画もおすすめ)

 

バスケNBAのスーパープレー集見て実況を聞く。

 

漫画→日本の漫画を英語で読む。

(参考:https://ei-raku.com/2018/02/manga-free/)  

 

料理→英語で書いてある料理本を買って、週1でそのレシピを使った料理をする。

 

映画鑑賞→音声:英語、字幕:日本語で観る

(英語字幕で観るといまいち楽しめない人はこれでOK。

気になる表現があればそこだけ英語字幕をみて言い回しを確認)

 

 

どうでしたか?

 

 

なんだこんなことか、

と思う人もいるかもしれません。

 

f:id:mikinuts7025:20180916123123j:plain

 

でもその気持ちが持つことが

とても大事です。

 

 

「こんなこと」を続けるだけで

本当にできるようになってくものだからです。

 

 

かくいう私も、

これまで数えきれないほど多くの

勉強法を試してきました。

 

 

単語を1日10個覚える、

TEDTalkをpodcastに入れて通学の時間に聴く、

Japan Timesの記事を1日1つ読む。

 

 

真面目な人であれば

この方法で上手くいくかもしれません。

 

 

しかしながら、

極度の飽き性

面倒くさがりの私には

これらを3日も続ける事なんて夢のまた夢。

 

 

「こんな簡単のことを私は

3日も続けられないのか。」

 

f:id:mikinuts7025:20180916115321j:plain

  

と自己嫌悪の感情に

悩んだ事も何度もありました。

 

 

しかし

日記を英語で書いたり、

英語のレシピでパンを作ってみたり、

好きな大食いYouTuberの動画を

英語字幕でみたり。

 

 

そんなささいなことだけで

自分の英語力がメキメキと伸びていくのを

感じられました。

 

 

「好きこそものの上手なれ」

ということわざがありますが

 

 

あながち間違いではなさそうです。

 

 

ここまで読んでいただいたあなた!

 

 

先ほど書き出した

自分の好きな事の中から、

それらと英語を掛け合わせたことを

1つだけ試し、

 

 

たった3日間でいいので続けてみましょう。

 

 

きっと思った以上に楽にできるはずです!

 

 

 

"DO WHAT YOU LOVE AND SUCCESS WILL FOLLOW YOU."

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DO WHAT YOU LOVE AND SUCCESS WILL FOLLOW YOU